スポンサーサイト


「カムイと冬の気配」






連休中、唯一おだやかな日だと思われる日曜日・・・カムイさんと来たのは牛伏川の上のほう。

お山はすっかり冬の気配。

木々の葉は落ち、風がちょっとひんやりしていました。





こちらの写真は ちょっと別行動してた私を見つけて近づいてきたところです。
PB221280.jpg
『か~あちゃ~ん♪』





私が木の実を探してる間、カムはお義母さんと坂道を行ったり来たりしていました。
PB221288.jpg
『あっちいこうかな~』





ちょっとひんやりする空気も手伝ってカムは元気いっぱいです!

何度も声をかけてやっとこっちを見るって感じでした^^;
PB221293.jpg
『へへっ♪』





こっち向いて!と声をかけるもカムの視線は何かしらのターゲットにロックオン!!
PB221298.jpg
『きらーん✨』





この細っこい木にロックオンしてたようです。
PB221306.jpg
『ふんふんふん・・・』





風もひんやりするし早めに帰ろうと カムに「そろそろ帰る?」と聞いてみた。
PB221315.jpg
『え~っ?』

笑顔を見せながらもやんわり拒否で私に背を向けて歩いていきました(;'∀')





ちょっとしてもう一度「抱っこする?」と聞いてみる・・・
PB221333.jpg
『え~っ?』

手を差し伸べる akemin* を頑なに拒否・・・(ーー;)

何度か説得すると『しかたないな~』と前あんよを上げるカムイなのでした~( ̄∇ ̄;)














それでは今回はこのへんで・・・

みなさん、またお会いいたしましょう(*^▽^*)ノ







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





追記の話ですが、遠目ではありますが「皮膚病(疥癬)のタヌキ」の写真を載せています。
見て気持ちのいいものではないので苦手な方はご覧にならないほうがよろしいかと思います。





車で帰る途中、カムがよく遊ぶ川の近くの道路を横切る動物を見かけました。

近くまで車を進めて見てみると皮膚病の子狸の兄弟?(姉妹?)でした。

何か食べ物を探しているようでした。



こちらの子はもう1匹の子より症状がひどく見えました。
PB221341.jpg



こちらの子はしばらく食べ物を探した後 先にフェンスの向こうに行きました。
PB221345.jpg



無防備に道路に出てくる子狸が気になりフェンスの向こうに行くのを見届けてから帰りました。
PB221349.jpg



ヒゼンダニが寄生することで強いかゆみを引き起こす皮膚病「疥癬症」は人も犬も猫も感染するそうです。

肉眼では見えないほど小さなダニのようです。

感染の危険性を考えるとこの場所で遊ばせることはしないほうがいいんでしょうね。

カムの好きな場所なのでとても残念です。





調べると自然治癒もするらしいのですが、ここまでひどいと難しいのかも?・・・

この子狸たちが早く回復して寒い冬を乗り切れることを願うばかりです。

今年のお山は木の実(ドングリ)が多いらしいので食べるものは困らないのでは?と思うと、

ちょっとホッとする akemin* でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カムくんずっと笑顔で楽しそうですねヾ(*´∀`*)ノ
見てるだけで私まで楽しくなっちゃいました♪
で・・・なぜに細っこい木にロックオンしたの?(笑)
えぇ香りでもしたんかな(*´艸`*)
笑顔で帰宅を拒否するカムくんめっちゃ可愛いです♥

狸さん達の皮膚病、可愛そうですね。。。
疥癬は感染すると大変だから気を付けないといけませんよね。
早く治るといいのですが・・・。

ほんとだ、周りの景色は冬の気配ですね。
こっちはまだまだ全然です。
カムイくん的にはちょっと寒いくらいの方が絶好調?
表情もニコニコご機嫌だし、抱っこを拒否するなんて。
もうちょっと歩いていたかったのかな?
父ちゃんさん、お忙しそうですね……。
三連休中に一回も休みがないなんて!!
代わりに他の日にお休みが取れるといいのですが。

疥癬のたぬきさん、痛々しい……。
免疫力が下がると発症するという疥癬、
野生で生きていくというのは大変なことなんですね……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: よよたん♪ さま


ひんやりすると元気いっぱいのカム・・・楽しそうですよね~♪
もうちょっとすると冷え込むと予報で言ってました。
カムの元気についていけなくなりそう^^;
なぜにその木だったかは たぶんですけど一度匂い付けした木ではないかと・・・
となると、えぇ香りではないですね( ̄∇ ̄;)
あっ、二日続けて帰宅拒否されました~。。。_| ̄|○

まだ小さい子狸・・・切なかったです。
今年は疥癬キツネも見かけました。
みんな元気で寒い冬を乗り切ってほしいです。

Re: もんちゅちゅ さま


冬の景色になりましたね~。でもまだ耐えられますよ(*^^*)b
そちらはまだまだですか?!
もうすぐ12月なのにどうしたことでしょうね・・・
カムはちょっと寒い~うんと寒いが絶好調の範囲です^^;
たぶんまだまだアピールの抱っこ拒否でしょう( ̄∇ ̄;)
父ちゃん、まさか連休全部仕事だとは・・・
平日に1日休み取ると言ってましたがほんとの休み・・・
体を休める1日になるでしょうね~(ーー;)

疥癬タヌキ・・・不憫です。
免疫力が下がってると発症するんですね・・・
たくさんどんぐり食べて体力つけて頑張ってほしいです。

Re: 鍵コメP さま


もう冬のような風景でした。気温はそんなに低くないんですが・・・
そろそろ寒くなりそうだと天気予報で言ってたので寒さ対策しないとですね^^;

なんと!そんな残念なオチがついていたとは・・・
私も同じ立場なら鍵コメさまと同じ決断をするかもしれません。
カムのこともじっくり先生と相談しながら考えていきたいと思っています。

Re: 鍵コメT さま


見た目 冬っぽいでしょ?でもちょっとひんやりする程度だったんです^^
あっ!こちらもヘンな感じです!もうすぐ12月だというのにコタツだけでいいなんて!!
今年の天気は不思議です。エルニーニョのせいなんでしょうか・・・
前回の休みも返上だったので父ちゃんお疲れだと思います(ーー;)
カムは私とフタリだとつまんないようでよく寝てます^^;
私、ひそかに平日休みのほうがいいのではないかと思うことあります。
田舎の休日は車多いです^^;

疥癬タヌキ、切ないですね・・・
無防備な子狸だったのでよけいに何もしてあげられないもどかしさで
心が苦しくなる思いでした。
自然治癒・・・子狸の力を信じるしかありませんね。
プロフィール

akemin*

Author:akemin*
気が小さくてどんくさい、
見た目が こぐまの
ポメラニアン カムイです。

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
