スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カムイ、抗体価検査の結果」






『ふぁ~~っ・・・』

PA255554.jpg

おっと失礼・・・

これは10月後半(25日だったかな?)の写真です。

いろいろとありお蔵入り寸前の写真でした^^;

今回のカムイ写真は同日のお蔵入り寸前写真を使わせていただきます。





さて、お話の内容は・・・カムイの抗体価検査。

去る10月7日、カムイさん抗体価検査に行ってきました。
行ったということは以前お話してました・・・たぶん^^;

結果は1か月ほどで届くとのこと。

届いたのは26日だったと思います。


きっと大丈夫だろうと たかをくくっていました。

今年の結果↓
PB020271.jpg

4番です。





去年の結果↓
PB121290.jpg

2番・・・ワクチン接種の必要なし。




4番とは?
PB020270.jpg

要相談。





早速 電話で相談・・・先生は診察中だったらしくスタッフさんが聞いてくれました。

先生が言うには「32倍以上となっていますが20倍はギリギリOKです」だそうです・・・

どういうことだ?!と思いネットで調べると20倍を設定している病院もあるようでした。

でも心配だったので あるお方に相談し(いつもお世話になってます!!)

父ちゃんと話し合いワクチンを接種することにしました。





PA255560.jpg





28日㈬がトリミングだったので念のため2日後の30日㈮に病院へ行きました。

この日はめずらしく、待ち時間20分もなかったです。ラッキー♪





PA255561.jpg





ところが診察室に入ると 「少し長くなりますよ」 ・・・はい?

説明に30分・・・
(めずらしく先生にしては短めな説明です^^;カムには長かったらしくずっとそわそわ・・・)

しかし話の内容は専門的でよくわからない・・・

32倍以上と設定しているのは病院が使用している薬の製薬会社が

ロアット免疫学を・・・何のことだかわかりません(ーー;)

先生が走り書きしたメモ見て ちんぷんかんぷん・・・



なので説明すっ飛ばしま~す・・・( ̄∇ ̄;)

先生は20倍あれば大丈夫だからワクチン接種はすすめないそうです。

しかし、うちはワクチン接種をとお願いしました。





PA255571.jpg





まず、アレルギー反応を抑えるためにステロイドを注射しました。

アレルギー反応は蕁麻疹とか腫れとか軽度のものしか抑えられないそうです。

アナフィラキシーショックは効かないと言われました。

ステロイドを注射した後30分待ちます・・・





PA255575.jpg





30分経ちました~カム元気♪

元気を確認し、ワクチンを接種しました。

そしてまた30分待ちます・・・





PA255581.jpg





30分経ち、カム元気♪

これで命にかかわるような重篤な症状にはならないでしょう・・・

と言われ病院を後にしました。





PA255584.jpg





カムの接種したワクチンはジステンパーとパルボの2種です。

2種だったせいか、心配された副作用もなく家に帰ってからも元気いっぱいのカムでした(*^^*)





PA255585.jpg





接種前に私が「ワクチン接種してまた1年後に検査を・・・」と言ったらかぶせ気味に

先生が「1か月後だよ」と言われました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

え~っと、ジステンパーとパルボの抗体価検査に約8千円+ワクチンに2千数百円+再検査の4千円

・・・高いワクチン代となりましたが安全のためですもんね!!←自分に言い聞かせてる?

12月に再検査をし どれくらい数値が上がるか結果が出るのは、たぶん来年になるでしょう。

覚えていたらまたご報告させていただきます(*^^*)
再検査そのものを忘れたらどうしよう・・・(-"-)





なんかわかりにくい説明ですみませんm(__)m

今回はこのへんで・・・みなさん、またお会いいたしましょう(*^▽^*)ノ







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





とんままさん見てますか~?

お待たせしました!トリミング後のカムの尻で~す^m^ ちゃんと撮ってました♪
PA285889.jpg
尻尾がちょっとジャマだったですね~

今度はしっかり撮りますね~(*^^*)ノ




失礼極まる akemin* ・・・

先生からメモを受け取る時、


先生「はい、どうぞ。汚い字だけど・・・」

akemin*「はい」


・・・・・"はい"って言っちゃったー!!

心の声が・・・・・反省してます(´-∀-`;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?えっ?
ワクチン接種したのに1ヵ月後に検査??
きちんと説明してくれるのはありがたいけど
あんまり専門的に言われると
聞いてるそばから忘れちゃったりしますよね。
って、それは私だけかしら~^^;

ぎぃやー(^◇^)
akmin*さーん♪♪
うれしーありがとー(^◇^)
まんまるーまるまるっ(*^_^*)も~もふって顔をうずめたーい(^◇^)

さて・・・
抗体検査って結構大変ですね・・・
毎年ワクチンって心配だし、出来れば打ちたくないですよね。
カムイ君の抗体が今回の接種で数値が上がればいいですね。
狂犬病も抗体検査あればいいのに・・・
シニアになると 菌を身体に入れるのって怖いです(>_<)

akmin*さん、「はいっ」ならだいじょーぶ♪
「本当だっ」 だったらマズイけど(*^_^*)

病院お疲れさまでした!
もしかして院長(元)だった?
それはそれはお疲れさまでした(笑)


確かに、20倍で設定している病院もあるそうです。
だからギリギリOKと言えばOKらしいです。
でも、心配だもんね~!

あのね、ワクチンを打ったら1か月後に血液検査するのは
ワクチンを打ってどの程度抗体が付くのかチェックするんです。
稀に「ワクチンを打っても抗体が付かない」「抗体が付いても低い」場合があるからみたい。
ちゅらともえもパピーの時にやった3回目のワクチン接種後に検査しましたよ!
その数値で抗体が付きやすい子とそうでない子を見るみたいです。
(ちゅらもえともに4桁の抗体価が付いてたよ!)

1か月後の検査はジステンバーだけでいいはず。(だよね?)

とりあえずアレルギーも出なくて良かったわぁ~(*^^*)
これで安心だね~♪


大丈夫だよ!
私なんか「院長、これ何て書いてあるんですか?」って本人に聞き直したし、
Y先生が古いカルテを見て「オヤジの字は読めなくて困る~」って言った時、
一緒にカルテ覗き込んで「本当ですね!全然読めない」って言ったから💦

抗体検査お疲れさまでした^ ^
安全のためとは言えお高いですよねワンコの病院代。
保険に入っててもこういう任意の注射とか検査って
対象にならないんですよね(;´Д`)
(なる保険もあるのかなぁ?)

それはそうと・・・
カムくんのまんまるオチリ可愛いー(*´∀`)
お尻だけで癒されました(笑)

Re: benchan さま


ええ、1か月後なんですって。
忘れないようにしなくちゃ^^;
あんまり難しいこと言われると何質問していいかわからないんです。
質問しても難しい言葉で返されたりかみ合わないときは
もういいや~ってあきらめちゃいます(´-∀-`;)
ということは・・・私も難しいことは聞いてるそばから忘れちゃいま~す! ←堂々と宣言^m^

Re: とんまま さま


よろこんでいただけました?!
よかった~!!写真撮ってて♪^m^
伸びてる途中だからもう数か月したら・・・
まん丸がもっと大きくなりま~っす(≧◇≦)ノ

できればワクチンは避けたいのですが、
ギリギリはちょっとコワいです・・・
先生のお墨付きでも絶対とは言い切れませんもんね。
来月の検査の数値が上がってますように!
狂犬病の予防接種は疑問に思いますね。
少しでも不安なことなくなるといいな。

あ!「はい」はセーフですか?!
「本当だ」は心の中にしまっておかないと・・・ですね(;^ω^)

Re: ちゅらともえのママ さま


ありがとうございます!!私は頭が疲れました(-"-)カムは待ち疲れてました^^;
もしかしての元院長で~す。もうカムの担当先生なんでしょうね。
一番最初に診察した先生が担当になるのかな??

ギリギリOKでも20倍は心配ですよね!!
32倍でもヒヤッとしたかも・・・(;'∀')

なるほど! 1か月後のわけはそういうことだったんですね!!
わかりやすいご説明ありがとうございますm(__)m
いつも助かります!!
カムも数値つきやすいタイプだといいな~。
来月の検査の結果(来年でしょうか?^^;)出たら報告します('◇')ゞ

検査はジステンパーだけ・・・ですよね?!(思い込んでて聞いてません^^;)

アレルギー出なくてよかったです♪
はい、一安心です!後は結果が良いともっと安心♪(*^^*)

akemin*の失礼・・・大丈夫ですか?
なんと!ママさんも本人に?!
でも私の「はい」はけっこうトゲあるような気がしません?
あら・・・Y先生も あの字おわかりにならないんですね^^;
そういえば!以前 先生はご自分の字に「?」なってましたー( ̄∇ ̄;)

Re: よよたん♪ さま


ありがとうございます!!
普段使わない(?)頭を使って疲れたakemin*です^^;
ワクチン代だけだとそんなにないけど検査は高いですね~
でも安心できるのが一番!!・・・と自分に言い聞かせてますよ(^-^;
そうですよね!!検査はしかたないけど注射は保険の対象にしてほしいです!

おっ!よよたん♪さんもよろこんでいただけました?!
うれしいです!!
このようなお言葉いただけると調子に乗ってまた撮っちゃいますよ~(≧◇≦)b
プロフィール

akemin*

Author:akemin*
気が小さくてどんくさい、
見た目が こぐまの
ポメラニアン カムイです。

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。