スポンサーサイト


「カムイ、残念な週末②」 と 「ポポーって?」 の話






「カムイ、残念な週末②」




9時に頼んでいた薪が到着。


PA255607.jpg
『むっ・・・』





PA255619.jpg
『むっ・・・』






PA255622.jpg


お外はこれだけ。

散歩は無し。








という残念な週末だったわけです。

カム、つまんないよね・・・
PA255628.jpg
『・・・・・』





と、思いきや
PA255630.jpg
『へへっ♪』

お庭だけでも出られてカムイさん笑顔です♪





しかし、1度出たら納得するまで家の中に入りたくないカムイさん。

入りたくないアピールの数々をご覧ください。
PA255636.jpg

PA255653.jpg

PA255670.jpg

PA255676.jpg





ずっと背中向けてばっかり・・・

でもめずらしい写真が撮れました!
PA255694.jpg
『にへっ♪』 あ・・・これじゃなくて



これだ!!
PA255683.jpg
偶然撮れたウインク(^_-)-☆

カムちゃん初ウインクなのでした~(*^▽^*)


残念な週末のお話はこれにておしまいです。







「ポポーって?」のお話。

前回のポポーに食いついた興味を持ってくださった

もんちゅちゅさん、ちゅらともえのママさん、とんままさん・・・ん?ぶっちーさんは気になりませんでしたか??

でもコメントいただいたので勝手にご報告しま~す♪

そして、こっそり気になっていたみなさんもよろしければご覧ください(*^^*)



ポポー・・・北米原産のバンレイシ科ポポー属。標準和名ポーポー。

じつはポポーは明治時代から日本に入ってきて戦後から広く普及したフルーツだったようです。

それがいつの間にか すたれたと・・・

病害虫にも強く寒さにも強いのになぜに すたれてしまったのでしょうね。
PA245546.jpg




輪切りにしてしまった・・・
PA275807.jpg
輪切りにしたのでわかりにくいですが、一直線に種があります。

肝心の食べた感想は・・・あっ!また akemin* の個人的な感想ですが、

果肉の食感はアボカドに近い ねっとり感があり、味は甘みが強く、香りもとっても強いです。
野菜室に入れてるのに冷蔵室を開けると香ってくるほど(;'∀')

トロピカルフルーツ好きならきっと好きだと思います♪

愛媛県で栽培されてるのかな?「日本一のポポーの里」を目指してる市があるそうです。

茨城県ではワインやソフトクリームの加工品もあるようです。

ソフトクリーム♪美味しいかも?(*^^*)

ポポーの果実は傷みやすいので出回ることは難しいのかもしれません。

でも機会があればぜひお試しください♪



以上、簡単ではありますがポポーの説明を終わらせていただきますm(__)m



カムイ家では去年の種を発芽させ小さな苗木になったものの何が問題だったのか枯れてしまったので

今年の種もまたチャレンジしたいと思います!!





長々とお付き合いありがとうございました!!

それではみなさん、またお会いいたしましょう(*^▽^*)ノ







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
薪の棚に積み上げるのは
大変ですよねぇ
(実家で薪使っていたので
わかります)
カムイちゃん、臭いチェックは
怠りませんねぇ
お外に出たら座り込み
振り向きカムイちゃんも可愛いです
ウインクカムイちゃん、レアですねぇ
子グマさんみたいで抱っこしたいです♪

ボーボー初めて知りました
南国果物って感じですねぇ
今日スーパー行くので
探してみます

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

そっか!ご主人は朝から大忙しだったのね~
しかも、その後図書館ですか・・・

カムちゃんそれはつまんないわぁ~(;^ω^)

ポポーの説明なるほどです!
食感といい香りといい、市場に広く出回っても良さそうなのに、
柔らかさ故か痛みやすいのですね。

う~ん。
それは akemin*さんが種を育てて実がなったら頂くしかない!(笑)

ポポー、こっそり気になっていましたよ(笑)
検索までしちゃいましたよ(笑)
トロピカルな感じなんですね~。
一度食べてみたいけど、痛みやすいのですね。
いつかお目にかかる機会があるといいなぁ^^

カムイくん、残念な週末だったのですね。
うちも最近は残念なことが多いです(汗)
でもお庭に出て笑顔のカムイくん♪
外の空気を吸って風を感じるだけでも気持ちいいんでしょうね^^
ウインクカムイくん可愛いっ♪

ポポーって切るとそんな感じなんですね~♪
柿みたいなのかな?って思ったら
トロピカルっぽいだなんて。。
食べてみたいかも~!(^^)!

薪、1時間半もかけて積み上げたなんて
お疲れ様でした。
カムイ君もズボッと豪快に匂い嗅ぎして
収穫あったかな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 雪弥母 さま


こんばんは
ご実家でも薪使ってたんですね!!
運ぶの大変ですよね~ムキムキになりそうですし^^;
今回はお手伝いなしで楽チンでした^m^

カムに「お家入ろう」と言ったら十中八九座り込みです。
なかなか納得してくれません・・・
ウインクかなりレアです!!
初めてだけど、もう二度とないかも^^;

そう!見た目・味は南国っぽいんですが、北米原産・・・
ってことは寒さに強いってことですよね?。
傷みやすいので栽培地でないと出回らないかもしれません・・・
でも見かけることがあったら是非お試しくださいね(*^^*)ノ

Re: ちゅらともえのママ さま


カム、間違いなくつまんなかったでしょうね~
私もちょっとつまんなかったです( ̄∇ ̄;)
今度のお休み、雨マークありましたよね?
また残念な確率が~・・・

ポポーの説明わかりました?よかった~♪
生は出回らないかもしれないけれど加工品は手に入るかも?
でも生で食べていただきたい!!

やっぱり私が育てるしかないですね~
頑張りますっ(*^^*)ゞ

Re: いずみ さま


あら♪こっそり気になりました~?^m^
なんだなんだ?!って思いますよね!!
甘くて美味しいですよ♪
マンゴーとか好きだったら好きかも?(*^^*)
傷みやすいので栽培地でないと出会えないかもしれませんね。
やっぱりここは私が!!・・・がんばって育てま~す^^;

カムの残念続きはちょっとかわいそうだけど
いい顔見せてくれました♪
カムのウインクも見られたし^m^

Re: ぶっちー さま


あっ!勝手に押し付け報告してすみません(;'∀')
ポポー美味しかったですよ♪
やっぱり一度は食べてみたいですよね?
いつか私が育てたのをおすそ分けできるといいな~♪

薪運び、今回お手伝いなしだったので筋肉痛は避けられました!!
カムイの収穫ですか?!
何かあったんでしょうか?
・・・何度も同じところで匂い嗅いでたので何かしらの収穫はあったかもですね♪^m^

おおー(@_@;)
薪、大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、薪のダンロがあるなんて すてきですよねー(*^_^*)

ポポー♪
おいしそうー(^◇^)
こっちでは 売ってないなー・・・
食べてみたいなー・・・

akemin*さん、がんばって 量産してくださーい(^◇^)

Re: 鍵コメ さま


私も一昨年初めて知り食べました♪
南国っぽいフルーツなのに北米原産なので寒さに強いらしいです^^;
なので謎なんですよ~
ええっ!アボカド?!芽が出たんですね!!すごい♪ヾ(≧▽≦)ノ
私も種植えたんですが、芽が出ませんでした(-"-)

よかったです!!ホッと一安心♪
勝手に心配しておりました。
安心したら眠くなってきたのでもう寝ま~す(*^^*)
それではまた(*゚∀゚*)ノ

Re: とんまま さま


あっ、薪!お疲れなのは父ちゃんで私はのんびり家事してました~
ダンロのような金持ち系(?)ではなく、薪ストーブなんです(*^^*)
家全体を暖めることができるくらい暖かいですよ~♪

ポポーは甘くて美味しいので一度召し上がっていただきたいのですが
出回ってませんもんね・・・
ここはやっぱり私が育てるしかありませんね!!
すごーーく気長に待っててください(;^ω^)
プロフィール

akemin*

Author:akemin*
気が小さくてどんくさい、
見た目が こぐまの
ポメラニアン カムイです。

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
